にゃー日記

にゃーの備忘録

読書

私の身の回りにいる本を沢山読んでいる人は、(偶にとんでもない例外はいますが、)
温和で良識的で理解力がある人が多い傾向があります。
そんな人達の良識や理解力に少しでも近付ける様に
これからは少しでも本を読んでいこうと考えています。


ブログの『チェックシート』作成当時から『読書』という項目を作っているのは
自分自身の行動をチェック出来る様にする為でした。
※04/18までの『読書』項目の記載方法だと日々の読書量がチェック出来ないので
 次回更新時より入力ルールを変更します。
 (普通に、その日に読んだページ数を記載するルールに戻します)


人は思い出す(出力する)タイミングで記憶が定着すると、どこかで読んだ事があるので
今後は読んだ本について感想を簡単にでも書いていこうと思います。



■人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!
 読んだ理由:
  ・最近頻繁に視聴している動画作成者が絶賛していた為。
 読む目的:
  ・動画作成者が言う様に、今後の人生の参考になれば良いと思った。
 読んだ感想:
  ・80ページ位を立ち読みしての感想です。
  ・正直、あまり印象に残っていない。本文中に出てきた偉人の言葉が気になり
   そちらを調べ始めてしまった。。。(途中で読むのをやめた理由の1つ)
  ・どんな事でも考え方1つでゲームの様に『楽しむ』事が出来る。
   同じ様な意味の言葉は他でも読んだ記憶はあるが、それをドラクエで例えたのは
   人を選ぶかも知れないけど理解し易いのだと思った。
  ・『楽しむ』は良いが、人生はこれ以上ないリアルなゲームという様な表現は
   何か危険な表現の気がした。(自分の読み間違い?)
   その通りだと思う自分もいるけど、勘違いする馬鹿はどこにでもいると思う。
   心配し過ぎなのか?

×

非ログインユーザーとして返信する