にゃー日記

にゃーの備忘録

2019/05/02(木)雑草

帰省後初の晴れだった事もあり、午前中は実家の手伝いで売り物の野菜(エシャロット?)の収穫と、ビニールハウスの草むしりを行った。


午後は、姉家族の迎えがてら水族館へ行った。一番の見所だと思われるイルカショウを娘が15分も経たずに飽きてしまって凹んだ。水飛沫を浴びる程近くでないと刺激が足りないのか???


今日の教訓?:
・屈んでの農作業は本当に辛い。最初から自分でやるなら可能な限り屈まなくても収穫出来る仕組みにしたい。
・草むしりを可能な限り楽したい。雑草の性質を調べて、それに合わせた対処法を行えば手作業を減らせるのではないか? 雑草なだけにそんな簡単に枯れてくれないのか?
 ※光合成させないように黒いビニールを使うと毒蛇の見分けが行い辛くなったりもするのか?
 ※草はどうにかなっても実家の場合は害獣がやっかいだな。。。対応難しいぞ。。。


・娘の悪い癖(もう嫌い!)が目立って来た。少しずつ直していくしかない。現在、お父さん嫌い!って言われている。。。。お父さん嫌いでも良いから前向きに何でもチャレンジしてくれる子になって欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する