にゃー日記

にゃーの備忘録

2019/10/20(日)試験を受けに行ったハズだった。。。

・復活一発目がこれかーと思いながら書いてます。


・情報処理試験を受けに行ってみた。
 試験会場になっている大学のキャンパス入口に着くも、
 なぜか長蛇の列が出来ている。。。
 下手な人気店より並びが凄い?と思いつつ、
 日本人なら並ぶだろ!と空気読んで?(あまり考えず)列の最後に並ぶ。


 列が進み、キャンパス入口が見える位置に来るがいまいち状況が掴めない。
 キャンパスに入っていく人がまったくいない。
 入口では係員らしき人が何か誘導している様に見える。
 会場が複雑過ぎて案内受けないと教室に入れない???そんな馬鹿な?


 そのうち前方から紙がまわってきた。


 令和元年度秋期情報処理技術者試験会場「●●●●大学 ●●●キャンパス」
 変更後の試験会場一覧


 変更後ですと?
 意味が分からないんだけど。。。


 列を抜けて入口に行くと厳格そうな叔父様が入口の係員らしき人と会話している。
 なぜ事前に案内なかったんだ!等、状況を聞いている。


 会話と紙の内容から分かった事。
 ・会場が水没して使えない
 ・案内は何もされていない
 ・返金処理をする意思表示をしないと、今後の協会からの連絡も受けられない
 ・おそらく現場にいた人間すべてが代替えの試験会場へ向かっても
  試験締め切りの10:00までに間に合わない。。。。


 返金処理しか出来る事ないじゃん。。。。
 何のために休日潰して試験受けに来たんだよと。。。
 人によっては人生左右する試験かも知れない物なのに。。。
 (試験受からなくて昇進出来ないという人を過去に見ている。。。)


 仕方なく返金処理を行い疑問に思った事を何個か質問してみた。
 ・水没した会場は他にもあった?
  ⇒返答:ここだけ。
 ・いつから水没していた?
  ⇒台風が来た日から。


 1週間くらい前に水没してて何も手を打たなかったのか。。。
 メールで試験の事前通知出しているのだから、
 DBを試験会場で絞って、受験者にメール出す事くらい
 出来たのではないのか。。。。


 試験日までどうにかなると考えていたのかも知れないけど、
 代替えの会場探す状況になった段階で、
 まずは受験者に一報って考えに誰もならなかったのか?


 後から知ったけどニュースにもなっている位だから上層部の人は知っていたのだろう。
 上層部から現場へきちんと指示していたのか?
 現場の人だけ説明で苦しい思いしているんじゃないのか?


 いまだに連絡も来ておらずモヤモヤが募る。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する